いつもダブる

約1時間前に北京語プライベートレッスンが終わりました。

今までも某語学学校のグループレッスンに2年半くらい通ってますが
普段使う機会がないのでなかなか上達しません。香港生活もあと半年くらいなのでせめて北京語くらいは話せるようにと思いプライベートレッスンを始めました。

「継続は力なり」なのでがんばって続けます。

ここ最近、色々なことがダブることが多いと感じています。

例えば・・・8月にかあちゃんが香港でオリンピック馬術を見たいと
いうので、飛行機チケットと馬術チケット3日分を買ったら、その日の午後、
昼寝中に電話がなり、かあちゃんから「当たった!北京オリンピック!」と電話があり、某カード会社のキャンペーンに当選したことが判明し、香港往復チケットをキャンセル・馬術チケットは人にあげることに(でもラッキーは人におすそ分けしなくてはいけません)。

この前も中国語の本をインターネットで購入したら、今回の北京語のプライベートレッスンの教科書も同じで日本に同じ本がもう1冊あるはめに。

先々週は土曜日に音楽CD($100)を買って、iPodに録音して聞きながら
深水歩のDVDショップに入ったら$25で売ってた。1/4の価格やんか。

他にもいろいろあり、こんなことがここ1ヶ月くらい、ずっと続いています。

多分、何かを思い立ったらすぐに行動に移さないと気がすまないタチなので人よりもダブることが多いのだと思います。いわゆる、「おっちょこちょい」です。

あと今日は久々に半休を取って、日本人クラブに行ってきました。

目的はNNA主催の出版記念セミナーに参加するためです。

お題は「香港系華人財閥の実態と興亡」でいわゆる香港の大富豪が
どうやって大金持ちになったかとか、富豪ファミリーのドロドロした裏話満載で、なかなか興味深いものでした。風水講座でお世話になってた方にもお会いしました。

興味のあるものが多すぎて困ってます。

今は例えば、

・朝比奈大勢龍(静岡の重要無形文化財のお祭り)
酒井雄哉大阿闍梨天台宗独特の苦行である千日回峰行を2回行った人)
・へたくそゴルフ

ですが、時間が限られているので優先順位をつけるしかないですね。

とりあえず今日はこの辺で・・・もらった本でも読みながら寝ます。