おりこうポンちん

ひと仕事終えた気分のポンです。

今日は朝から石澳のドラゴンズバックまでハイキングです。

MTRの筲箕湾 (Shau Kei Wan)から9番バスで土地湾降りるとそこがドラゴンズバック(龍背)のスタート地点です。



スタート地点から15〜20分でもうこんな景色が見えます(スタート地点が一番しんどい)。


左手に豪邸



右手には会員制のゴルフ場



頂上を過ぎると



後はほとんど平坦な道か下り坂です。



途中、公園を過ぎて



どんどん下っていくとこれまた絶景!



左手には香港刑務所も・・・ふーん、テニスコートもあるんや。



で、最終地点は大浪湾(BIG WAVE BAY)に出て、そこでコロナビール2本とフライドポテト。これがあるからやめられません。



でも一緒に行った後輩君は帽子をかぶってなかったので「熱中症」に
なってしまいました(でも今は大丈夫です)。


こんどはもっと朝の早い時間に行こな。結構、危ないねん!
水もしっかり取ってたけど、すきっ腹にビールが効いたかな?
これも本当は健康に良くないし・・・。次はきちんと考えます。


そのあとはいつものコニーさんのマッサージでほぐほぐしたあと、
どうも気になって仕方がない大きなキャリーバッグを買ったお店に
ふらふらと。



「なあ、おばちゃん・・・昨日、買うた大きなキャリーバッグやけど
小さいのに交換してくれへん?」

「あんた、それいつ買うたん?」

「え?昨日の一番客やがな!」

「あっ、そうやったな・・・今日は日曜日やからあと30分しかないで」

「わかった、すぐ家に帰ってもってくるんで、交換してな!」

タクシーを飛ばしてあの大きなキャリーバックを抱えて、重慶大厦まで戻ってきました。



「でなにと交換してほしいの?」

かあちゃん用の飛行機にもって入れる小ちゃなキャリーバッグ!」

「あんた、一番大きいの言うてみたり、今日は小さいん言うてみたり
面白い子やな」

「どれがええのん?」

「コレかコレかな・・・赤いのとオレンジのやつ・・」

「うーん、なんか安もんっぽい。かあちゃん、そういうところ厳しいねん。あっ、コレは?」

「これは入ってきたばかりやから負けられへんで・・物々交換やで!」

「うん、これでえーわ。これ北京オリンピック行くとき荷物預けんでも機内にもっていける。これで昨日のあほあほポンチからおりこうポンチに格上げ間違いない」

というわけで、昨日の大きなキャリーバッグは今日、こんなに小ちゃくなりました。香港のおばちゃん、おおきに! 商売わかってるやん。またお客さん連れてきてあげるな。ほんまやで!


いや〜、めでたしめでたし・・・。あっ、かあちゃんの声が聞こえる。


ポンちん、ごはんやで〜〜〜!


ワン!